家計管理はスマホに入れた家計簿アプリを使ってるんですが、先月、今月と食費がいつもの3分の2ぐらいに減っていました。


原因は明白で、社食パートに出勤するたびに、お惣菜をもらって帰ってくるからだと思います。


昼の部でも夜の部でも、まかない飯が出るので確実に1食浮きますしね。


最初のうちは、持参したタッパーにぎゅうぎゅうと炒飯やコロッケを詰めるパートさんに引いてしまいましたが、、


今では自分もしっかりタッパー2個持参で、その日の主菜・副菜を少しずつ持ち帰らせてもらってます。


生野菜やフルーツはほとんど出る事はなく(食中毒の懸念?)、炒め物や揚物中心なので偏りはありますが、自宅での1食分にはなりますから貧乏独居の身にはありがたい限り。


昼の部に週5~6日、フル出勤してるパートさんなどは、家族の分まで持ち帰ってるそうで、月の食費が2~3万安くなってるのだとか。


食べ盛りの家族がいるご家庭は、こういう賄いが出る系のパートがお得なのかもしれませんね。


私も栄養バランスが崩れない程度に恩恵にあずかりつつ、節約していきたいと思います。


━━━━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200917_110644_366
蒜山ジャージー生クリームサンド(240円)

なんと読むのかわかりませんでしたが
「ひるぜん」という名称のようです。

岡山県の会社ですね。

最近ローソンで見かけて
気になったので買ってみました。

ふわふわの生地に
濃厚な生クリーム。

ちょっとお高いだけあって
リッチな味わいがありました。

IMG_20200917_110703_356
214kcalと、おやつにはちょどいい熱量。

ウォーキング前に食べると
エネルギー切れせず元気に歩けます。

ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=3009円
(8/27~9/23)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─