先日、歯医者に検診とクリーニングに行ってきました。


コロナの影響なのか、予約数を制限しているのか患者さんは少なく、待合室には私と30代ぐらいの男性だけ。


しばらくすると、診察室から6~7才のかわいい女の子が出てきて、にこにこしながら男性に抱きついていきました。


男性は一瞬でパパの顔になり、「どうだった?」「怖くなかった?」と相好を崩して娘の頭をなでたり、娘の口をイーっとさせて中をのぞいたりしてふざけあっていました。


お会計に呼ばれて、次回の診察の予定も慣れた様子で手帳を見ながら決めていたので、いつも父娘で通院してる様子。


父親の腕にぶら下がりながら甘える娘を見ると、強い信頼関係があるのがわかります。



いいなあ。。


自分の過去にはなかった光景を見ると、羨ましさを感じます。


このブログでは母のことばかりで
父のことはあまり書いてきませんでしたが・・・



両親の熟年離婚の顛末で
少し触れたかな。


自由人で趣味に生きる父は、人間としては魅力的だったと思いますが、父親としては微妙でした。


特に私が幼いころは仕事のストレスが多かったのか、山の天気のように機嫌が変わりやすく、世界一やさしい父親のように振る舞ったかと思うと、数分後に突然怒りだして大声で叱りつけるような人でした。


たとえばボーナスの出たあとの機嫌のいい休日などに、「かぴ、何か買ってやるよ」と鼻歌でデパートに連れて行ってくれるんですが、、


私が喜んで父の手を握りながらエスカレーターに乗ろうとした時に、タイミングをはずして転んでしまったりすると「何やってるんだ!」「ぼんやりするなって言っただろう!」と怒鳴りつけられ、「もういい!帰るぞ!」と急に怒りだして帰ってしまったりするのです。


子供だった私は急に機嫌が悪くなる父のことが理解できず、おろおろして泣き出したりしていましたが、泣くと更に怒る父。


そんな事が繰り返されると、機嫌のいい父といるときもいつ怒りだすかわからないので、心から安心して甘える事はなくなっていきました。


長くなりそうなのでつづきます

━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200920_123856_583
ランチパック
スイートポテト&マーガリン(142円)

10年ぶりぐらいに買ったランチパック。

こんなに種類があるなんて知りませんでした。

IMG_20200920_123929_755
ぴっちり圧着されたパンに
さつまいもペーストとマーガリンが入ってます。

思ったほど甘ったるい感じはなく
おやつにちょうどいい。

IMG_20200920_123913_828
カロリーも少ないし、と思ったら
これ、1個あたりなんですね。

2個入りなので普通に300kcal超え。

まあでも美味しかったので良いです。


公式サイトを見ると
ご当地物のランチパックがたくさんあり
「抹茶&ホイップクリーム」というのにひかれますが
静岡限定のようでした。

東京でも販売してくれないかな。

ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=3392円
(8/27~9/21)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─