山口達也さんの飲酒運転容疑の事件を見ると、いろいろ思わずにいられない。


「彼はもうアルコール依存症なのだから本人の意思で酒をやめるのはムリ。だから彼を責めても仕方ない」


という意見が多く上がってましたが


「依存症であること」と「飲酒運転してしまうこと」は別件ですよね。


脳の報酬回路が変わってしまい、自力での断酒が非常に困難なのはよくわかりますが、うっかり飲んでしまったからといって「運転していいかどうか」を判断するのは完全に自分の意思だと思います。


飲酒しているのだから当然、判断基準はおかしくなってるかもしれませんが、入院歴もあり病識をお持ちなのだから、酔って運転してしまう可能性も想定すべきだし、それに対する対策もしておくべきなのではないでしょうか。


ドライブレコーダーで事故直前の映像をみましたが、かなり蛇行していて対向車にスレスレの場面もありました。人身事故や大事故に発展してもおかしくない状況だったと思うので、今回は警察官の車にぶつけてしまったのが不幸中の幸いに思えてしまう。


こういう事件があると、夫の飲酒癖を思いだして暗い気持ちになります。


夫は(今のところ)飲酒運転はしていないようですが、この先さらに酒量が上がって依存状態になったら何が起きるかわかりません。


ある心療内科医が「日本は簡単に酒が手に入りすぎる。アルコールの購入は定期的な診察を受けて許可された人のみ購入できる制度にした方がいいい」と提案してましたが、私も本気でそう思います。


別にお酒を憎んでるわけではないけど・・・


コロナ禍で依存症に陥る人はさらに増えそうだし、この機会に国で規制を設けてくれればなあと思ってしまいます。


━━━━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200923_170327_282
森永フローズンキャラメル(125円)

ミルクキャラメルのかき氷バージョン?
を想像してましたが

思ったより氷感はなく
なめらかなシャーベットのようでした。

上部のクリームアイスをキャラメルソースは
かなり甘めですが
下層部のシャーベットと一緒に食べると
ちょうど良くなります。

やたらと口に残る
チョコチップは要らないかも。

ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=2884円
(8/27~9/24)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─