10年選手の自家用車をオイル交換に出してきました。


すると案の定・・・


「下周りの部品にヒビが入ってますね」
「中のグリースが漏れてるし、交換を強くおすすめします」


と言われました。


あちこちガタがきてるので、メンテナンスが必要になるのはわかってましたが、説明を聞くとかなり重要な部分に問題が生じているようです。


料金を聞くと、工賃込みで約2万円ぐらいとのこと。


どうしますか?と聞かれて、即答できればいいんですが、、


専門外の事なのでこの費用が適性なのかわからない。


スタッフさんに「ちょっと待っててください」と言って、スマホで部品代や平均的な料金を調べてみました。


目の前で調べるのはちょっと気まずいですが、大金なので妥協できません。そもそも交換が必要かどうかも素人には判断が難しい。


しかし、調べた結果は「大きな故障になる恐れがあるので指摘されたらケチらずに交換しましょう」という趣旨の事が書いてあり、料金も他の店と大差ありませんでした。


この先まだ乗り続ける事になりそうだし、腹をくくって交換するしかないか・・。


オイル交換代と部品の交換代で、この日の出費は24000円ぐらい。


お金が出ていくことばかりで痛いけど、仕方ないですね。


何だか毎日普通に暮らしていても、お金がかかることが増えていく感じがしますが、資本主義社会に生きている限りこのサイクルからは抜け出せないのでしょう。。技術革新してるはずなのに、人の暮らしはあまり楽になりませんね。


━━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200929_144413_894
ヤオコーで買った
惣菜屋が作ったプリン(206円)

デザートコーナーではなく
惣菜売り場で販売してるかぼちゃプリン。

以前から気になっていましたが
値引きシールに背中を押されて買ってみました。


生クリームの飾りなどなくシンプルですが
なめらかな南瓜の裏ごしそのもので
とても美味しいです。

たっぷり入っているので
コンビニなどで売られているものより
コスパもいいと思います。


ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
8月分8710円から)


残り=8422円
(9/28~9/30)

余り貯金5760円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─