money-2180338_1280

叔母から
母が消費者金融に借金してることを聞いて
とにかく母に連絡をしてみました。


最初はLINEで
「本当に借金してるの?」
と聞きましたが


いつまでたっても返信がないので


直接電話をかけることに。



母は、叔母が私に借金の事をしゃべったのを
ひどく憤慨してましたが

問題はそこじゃない。


一体何のために
どれくらいお金を借りてるの?



言い方を変えながら
しつこく問いただすと


「アタシにもいろいろあるんだよ!」
「借金って言ったって、養老保険が入ればすぐ完済できるよ」
「たかが120万ぐらい」



え!


120万円も消費者金融から??



・・・でも待ってください。


消費者金融って
たしか年齢制限があったんじゃ?


70歳以上だと借りられなかったような。。


「違うよ」
「消費者金融じゃなくて、政策金融公庫」
「あそこなら年金を担保に貸してくれるんだよ」




消費者金融じゃありませんでした(;´Д`)



借金があるのに変わりはないけど
ちょっとホッとした。


金利を聞くと
2%ぐらいのようなので
悪質なところに借りてるわけではなく
良かったけれど。。。


叔母にお金を借りたのも
欲しい着物が我慢できず
返済にまわすお金が足りなくなったからだと言います。


そんな事を繰り返していれば
いくら低金利でも
利息は重なり
いつしか養老保険では
返せない額になりそう。


とにかく、
もう借りたお金で着物買うのはやめて、
と言ったけど


素直に聞く母ではないからなあ。。


大きい額の養老保険がおりるまで
まだ2年ぐらいあるし
このままだと借金が膨らむ予感がします。


毎日暮らすのに
自分だけで精一杯なのに・・

なんで母のお金の事まで考えなきゃいけないんだろう。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─