photo-1568604004332-f4da0683165f

今日は臨時で社員食堂のパートに出勤です。


通常の営業はありませんが
社食の2階にあるバンケットホールに
宴会が入ったらしく
その準備に呼ばれました。


こういう臨時の仕事は
短時間ですが、仕事的には楽なので
なるべく出勤に応じるようにしています。


昼の部のパートさん2人と一緒に
テーブルに宴会料理をならべていると
なぜか貯蓄の話になり・・


「ウチなんか全然貯まらない」
「子供が来年受験だしさ~」


「ウチも同じ」
「ダンナの会社、冬のボーナス減るらしいし」
「貯めてる余裕ないわよ」



私と同年代ぐらいのパートさんは
どちらも子供がいる家庭で
サラリーマンのご主人がいるので
似た環境のようです。

「そうですよね~」
と適当にあいづちをうちながら
聞き流していると・・


「そういえば、かぴさんのところはどうなの??」
「ご主人、自営業なんでしょ?」

「子供もいないならすごい貯金できそう」
「ね、いくらぐらい貯めてるの??」


やばい。

こちらに矛先が向いてきました。


「自営業といっても吹けば飛ぶような零細なんで・・」
「そんな余裕全然ないですよ~」



と曖昧に笑って答えますが


「え~、でもかぴさんて洋服とか興味なさそうだし」
「趣味も特にないんでしょ?」


「案外、貯金が趣味とかなんじゃないの~?」

「そうそう、夜中に通帳眺めてニンマリ、みたいな笑」


パートさんたちは言いたい放題で
こちらの懐具合を探ってきます。


パート先の人には
別居してる事を話していないし
この先も話す気はありません。


こんなふうに異常に他人の事情に関心を持たれると
別居の事を知ったらどんな噂を流されるかわからない。


私があまり自分の事を話さないので
余計に聞きたがるのかもしれませんが
お願いだから放っておいてほしい。


だいたい、たいして知りもしない相手に
「貯金いくら?」なんて聞くのは
失礼な気がしますが
これが普通なんですかね?


テーブルの料理を並べ終えると
「ちょっとロッカーに行ってきます」
と言ってその場を離れる事にしました。


こんなことなら
パートを始めた当初から無愛想にして
人を寄せ付けない空気を出しておけばよかった。

無駄に愛想笑いをしてしまう
自分の性質が呪わしい。。


今度他のパートを探す時は
ただ黙々と働けて
面倒な人間関係に煩わされない仕事を
選びたいです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─