25







女性の国民年金受け取り額の
もっとも多い平均層は
およそ6万円台のようです。

納付期間によって
3~7万円台と
ばらつきはありますが
大体これぐらいみたいですね。

厚生年金の平均受給額は
14万5305円なので
夫が加入していた世帯では
20~22万ぐらいが
平均の年金受取額でしょうか。

女性1人で老後を過ごすのに
6万円では
あまりにも心もとない。

夫婦二人だとしても
20年後にこの額がもらえるかどうか
わかりませんしね。

結局
「何歳まで働けるか」
がポイントになるんですよね。

夫婦で年収200万ほどあれば
今すぐ貯蓄ペースを上げなくても
なんとかなりそうな気がします。

ハイパーインフレなど起きて
世の中カオスになったら
備えや予想も水の泡ですが。。(;^ω^

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─