thFBC4R15S









ベーシックインカム
という制度に興味があります。

就労や資産の有無にかかわらず、すべての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付するという社会政策の構想。社会保険や公的扶助などの従来の所得保障制度が何らかの受給資格を設けているのに対して無条件で給付する点、また生活保護や税制における配偶者控除など世帯単位の給付制度もある中で個人単位を原則とする点が特徴である。

国民1人1人に

最低限の生活を保障するための
現金を無条件で給付する

という政策なんですが
北欧などではすでに導入してる国もあるようです。

生活保護と違って
貧富の格差は関係なしに

無差別で決まった金額が受給できるため
受け取る側に後ろめたさもなく

煩雑な手続きもないので
お役所の業務も大幅に軽くなるはず。

社会保障を一括して行うので
コストカットにもなると思います。

みんなが安定して
生活に困らない給付を受けられれば

お金のために今ほどあくせくする必要がなくなり

人生の選択肢も増えるのだと思います。

夢のような制度だけど
もちろん施行には色々とハードルがあるわけで

まず、財源はどうするんだとか
そんな無条件給付をしたら

誰も働かなくなるとか
懸念の声が多く、
日本では導入前に否決されてしまいました。

まあそりゃそうですよね(´・ω・`)

既得権益で甘い汁を吸ってる人達が
自分の地位を危うくするような制度を

受け入れるはずがないわけで。。

でも

段階的に少しずつでも
試す価値はあるんじゃないかなあと
思うんです。

安易で意味のない少子化対策より
余程効果があると思うんだけど。

みんなが首を絞め合うより
生活コストを下げて

それぞれができることをしながら
ゆるゆると暮らせたらいいなあと

思う今日この頃です。

先日の美味しいお好み焼で
だいぶ元気になってきました\(^o^)/
何事もポジティブにいこう♪

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─