55









自営業の身には恐ろしすぎる言葉です。

しかし、現実問題として

今まで何度となく

夫の会社はつぶれそうになりました。

よくある危機としては

入金より支払いが先なため

どんなに多くの現場が動いてても

入金がたった1日間に合わなければ

業者さんに支払いができず

取引停止、そのまま倒産なんてことも。。

信用第一ですからねえ…。

先日も、夫と個人的に付き合いのあった材木屋さんの社長さんが

「実はさあ、、うち来月で会社たたむんだわ」

と呟いてたそうです。

詳細はわからないけど

大口の仕事のために材料を大量購入したら

引取が2ヶ月延期されてしまい

支払いが間に合わず

資金繰りがどうにもならなかったようです。

内部留保なんてあるわけないし

それは夫の会社も同じこと。。

冗談でなく

明日は我が身だと思ってます。

健全経営を目指したいけど

超零細の会社を続けるかぎり

枕を高くして眠れる日は来ないのです。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─