IMG_20171130_190944











私を含む、アラフォーの人たちは
ちょうど就職氷河期世代で

人口は多いのに
働き口がなくて

結果的に

「非正規・フリーランスが多い」

↓ ↓

「退職金は無し(少ない)」

状態の人がたくさんいるのだと思います。

加えて、

「年金は削られる」

「所得があっても増税」

「下の世代の人口が少ない」

「生活に追われて晩婚・未婚」

という三重苦、四重苦の層が

一斉に「老後」を迎える20年後。。

一体どういう世の中になってるんでしょうね。

自衛するにも
現状で苦しい人達は
自己資金を貯められず
老後破産に一直線で

最終的にはホームレスという末路。

まだしっかり想像がつかないし
怖がっても仕方がないけど

そろそろ本気で何かを変えないと
地獄みたいな未来が
やってきてしまうんじゃないだろうか。

月曜から暗いこと書いてしまってごめんなさい。

先の事を考えると
時々、こういう不安に襲われるのです。

国は、行政は
今後どういう舵取りをしていくつもりなのだろう。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─