IMG_20171127_134023





















ライター繋がりの知人から

「来年はフリーになりたい」

という内容のラインがきてた。

同世代の彼女は

現在、中堅の編集プロダクションに勤務してます。

20代や遅くとも30代前半だったら

「応援する」

と言えたかもしれませんが

アラフォーで「お勤め」を手離すのは

本人が考えるよりもずっとハイリスクだと思います。

時間に縛られず
人間関係を気にせず
好きな仕事に全力投球したい

というフリーに対する
いいとこ取りの願望を抱いたまま
会社を辞めるとえらい目に合います。

今より収入が下がってもいい

「最低限」のお金があればいい

みんな言いますが

いざ独立してから

自分が負担するお金や手間の多さに驚くと思う。

税金も年金も
めんどくさい申告も
今まで会社がやってくれた事すべてが
自分にのしかかってくるわけだから。

それでも本当に情熱を持ってやりたい事があって

その情熱を貫く若さとエネルギーがあるなら

年数を決めて、飛び込んでみるのも良いと思う。

でも

アラフォーまでそれを延ばしてきたなら

もうチャンスは去ってるのだと思う。

仕事の表も裏もわかってきて

いろんな事に疲弊してくる時期だからこそ

ここまでやってきた蓄積を

捨ててはいけないのだと思う。

余程のブラックだったら話は別だけど

今会社を辞めたって

なんともならない。

40過ぎたら

踏みとどまる事を覚えるしかないのです。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─