IMG_20180114_084253













現在、、
私のお財布には入ってませんが\(^o^)/

福沢諭吉さんの描かれた
丈夫で精巧な紙。

1枚、28円なり。

これが1万円という単位で
日々取引されてます。

数十円の紙が
何倍もの価値を持つのは

つまり、日本という国や銀行への
「信用」のおかげ。

国が定めた法通貨なのだから
間違いない。

つまりお金というのは
価値なきものに対して
「信用」を付与したしるしに過ぎない。

この世界の随所で
「信用」は「お金」に変えられる。

たとえば、SNSで何百万というフォロワーがいれば
1億ぐらいのお金を簡単に集めることができる。

一方、「お金」で「信用」を買うのは難しい。

ビジネスで富を成しても
「お金」に人が寄ってくるだけで
大切な「信用」を得られるとは限らない。

仮想通貨の流通や
評価経済社会の加速によって

「お金」よりも「信用」や「信頼」が
価値を持つ時代になったんだなあと思います。

日々、目先のお金を追いかけるよりも
何かもっと意味のある
自分の価値を高められるようなものに
投資していかなければ。

本当の崖っぷちに立ってしまったとき
助けけてくれるのは
お金ではなく、違う何かなんだと思うのです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─