01


















「傘寿まり子」 おざわゆき著

4世代で同居していた、作家のまり子80歳。

生活リズムの違いや
家族との行き違い、
自宅のリフォーム問題などで
自分の居場所がないと感じたまり子は

ある日、家出をして
ネットカフェで寝起きするようになります。

しかし、寄稿していた雑誌から
打ちきりを言い渡され
アパートを借りる事もできず
落ち込むまり子。

その後、昔好きだった男性と再会して
同棲を始めますが
認知が衰え始めた男性は
まり子とドライブ中に
高速道路を逆走。

男性の娘に同棲が発覚して
2人は離ればなれに。。

80歳が主人公の漫画に
衝撃を受けたけど

「幸せな老後」とは何か?

すごく考えさせられる作品でした。

リアルな80歳が日々何を思い
どんな生活を望んでいて

周囲とどれだけズレを抱えているのか。

そういう感情を肌で感じられる。

かわいいけど芯を持ったまり子の
ロードムービー的ストーリーは

元気をもらえたり

「老い」の厳しさを目の当たりにしたり

色んな思いに胸を揺さぶられます。

超高齢化社会真っただ中になったら
こういう「老い」ジャンルが活発になるかもしれませんね。

文筆業のまり子に
親近感を感じるとともに

いつか自分も
仕事がなくなる憂き目に合うのだなあと(;´Д`)

切実な気持ちにもなりました。

→「傘寿まり子」試し読み

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─