IMG_20180219_002932











忘れた頃にやってくる。

団信の支払い請求ハガキが届きました。

うちは住宅ローン「フラット35s」で利用してますが
3大疾病や夫婦デュエットなどは付加せず
シンプルな保障タイプです。

最近は8大疾病付などもあるみたいだけど
ものすごく高額。

まだまだ山のようなローン残債があるので
団信特約料も
去年とほとんど変わらず
15万円ぐらいでした。

我が家にとっては
夫の生命保険がわりなので
しっかり払っていかなくてはならないけど

やっぱり高いなあ、と思います。

先月の年末調整で戻ったお金が
ほぼ団信に消えていきます。

10年の住宅ローン控除期間が終わって
所得税の還付がなくなってしまった時
一体どこから団信のお金を出せばいいのか。。


毎月1万円強の貯蓄を
今から作っておかなくてはダメだなあ。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─