IMG_20180114_084243













ブログをスタートして
ちょうど1年ほどになります

同時に始めたダイエットも
どうにか1年続きました。

私が痩せようが太ろうが
興味ある人なんていないと思うけど

月2回、ブログに経過報告をするのが
大きなモチベーションになってました。

去年の3月以前の私は
他人に自分の容姿がどうみえようと
どうでもいい気持ちでした。

ちょっと後ろ向き過ぎるかもしれませんが

スタイルを良くしたり
綺麗な服を着たり
素敵な髪形にしたり

そういうことは、自分には必要ないと思ってました。

「人は見た目が10割り」
(そういう書籍がありましたね・・)

確かに見た目がいい方が
他人に受け入れられやすいと思います。

でももう、
自分は誰かに
受け入れてもらうような資格がない

そう思ってました。

あらゆる事がうまくいかなくて
ずぶずぶと底なし沼に沈んでいくような毎日で
このまま朽ち果てていくのに
今さら外見を磨く?
誰のために?

こういう思考は
私の場合、すべて
「先の見えなさ」
からきてるものでした。

どうやって住宅ローンを払っていくのか

このまま先細りのライター業を続けるのか

夫と離婚するのか、現状維持なのか

あらゆることが不透明で
どこを目指して生きていいのか
わからなかったんですね。

そういったいくつかの問題を

ダイエットをしながら少しずつ、

自分の中に落とし込んで考えて

うすぼんやりですが

目指す「将来」が見えてきた気がします。

不思議なもので
未来に少しでも希望が持てると
俄然、自分の容姿に目がいって
街を歩く女性のファッションや体型も
気になるようになってきました。

最も、全然ストイックな性格じゃないので

休み休みのごまかしダイエットでしたが

スタート時
身長163センチ
体重64.8キロ
体脂肪率 35%



1年経過
身長163センチ
体重58.5キロ
体脂肪率 29.1%


合計 -6.3キロ
    -5.9%

目標だった7キロには
届かなかったけど

とりあえず、続けられました。
今の私にはこれが精一杯。

体脂肪率とかね、、
もっと少なくしないとダメなんだけど・・

これからはもう少しペースダウンして
維持をしながら
脂肪のみ燃焼させるやり方に
シフトしていきたいと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─