「卒婚」は
文字通り「結婚」を「卒業」すること。

芸能人がする卒婚は(加山雄三さんとか)
どちらかというと
前向きでポジティブな動機からする卒婚。

子育てが終わって
お互い自由な時間を持ちたい
そんなシニア層がする卒婚なら
話あって、ゆるやかに距離を取れるんだと思います。

でも
そういう卒婚ができるのは

潤沢な預貯金なり資産なり

を持つお金持ち夫婦のこと。

うちの夫婦にはあてはまりません。

・・・私が卒婚したい動機は
もっと後ろ向きで
やむを得ず、といったもの。

結婚生活を続けていくなかで

受け入れがたいズレ

を感じてしまうと

なかなか歩み寄るのは難しくなってきます。

私がバリバリ働いていて
安定した収入があれば
たぶん離婚を選んでいたと思う。

でも

夫も私も
仕事の収入は
ダダ下がっていくばかり。。。

「籍は抜かずに別居」

が理想ですが
厳しい経済状況を考えると
現時点では難しいです。

同じ家に暮らしたままで
お互いに干渉しあわず
必要な部分のみシェアしていく。

少しずつ
私がそういう方向に動いているのに
夫も薄々感づいてきたようです。

正面から話しても
難癖つけて抵抗されるのは間違いないので

徐々に、
水面下で
家庭内別居と
経済面の負担配分を
固めていこうと思います。

もともと前々論理的じゃなくて
感情で生きてきたから

こういう作業、得意じゃないなあ。

50歳までにはなんとか、
がんばりたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ