IMG_20180504_093957














夫も私も自営業ではありますが

夫には会社があるので
当然、毎日出勤しています。

私は在宅の(取材はあるけど)
フリーライターなので
ほとんどの時間
自宅で仕事をしています。

最近夫は仕事がツライらしく
(いつもの事ですが)

「あ~あ、今日もまた仕事だ~」

「あのお客さん、会いたくないんだよね」

「いいなあ、かぴは毎日家にいられて」

と口癖のように言って
しぶしぶ出かけていきます。

あの、、、、、

私、家で遊んでるわけじゃないんだけど?

生活費もローンも
半分は負担してるんだけど?

むしろ家事の分、余計に働いてる気がするんだけど??

そんな事を言ってもきっと夫は
「はいはい、俺の稼ぎが悪いからね~」
と逆ギレし始めて
余計めんどくさい事になるのはわかってるので
言わないんだけど。。。

毎度毎度

納得いかない気持ちでいっぱい。

たとえ、外で働いてなくて
専業主婦だったとしても
「専業」できちんと「主婦」をしてるなら
それはもう仕事してるのと同義。

物理的にどこで働くか
金銭での収入はいくらか

のみで労働を計るのはおかしいと思う。

想像力の欠如は
どれだけの人を傷つけるのだろう。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─