ウチには関係ありませんが

今週、世の中は3連休なんですね。

大手電子チラシサービス「「Shufoo!(シュフー)」
のアンケートによると

連休でも遠出はせずに

プチ消費がほとんどだそうです。

・日帰りのお出かけ 50.9%
・自宅でまったり   46.4%
・ショッピング     28.0%
・国内旅行              20.1%
         
             (複数回答)

その中で
もっともお金を使うのは 「外食」


デフレの時代は
飲食費が本当にお安くて

普通の収入があれば
月に何度か外食しても
それほどお財布にひびかなかった。

今は収入も減ったうえに
あらゆる物の値段が上がりました。

ウチみたいな底辺には

ファミレスすら敷居が高いです。

おまけに
夫と行くと

どんなお店であろうと

あり得ないぐらいドリンク代がかかります。

常に  食事代<お酒代

まだ結婚する前のある日

デ〇ーズで夫と夕食を食べたら

お会計が

16000円!

え?間違い?

と思ったけど

長いレシートを確かめたら

ちゃんと合ってて

16000円のうち、
食べ物は4200円(私が食べたのは1600円ぐらい)

後はすべて

夫が頼んだ
生ビールやフルボトルワイン代。

ファミレスの2名の飲食代で
1万円超えるのって
尋常じゃない。

お金がなくなってからも
夫の飲酒量は変わらず。

とてもじゃないけど
一緒に外食なんてできません。

もっとも
プチ消費するお金もありませんが。


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ