IMG_20180604_195558_201

















年齢を重ねるとともに
突然の訃報が増えてきました。

友人であったり
親戚であったり
仕事関係だったり

親しさの度合いに関係なく
年に7~8回の葬儀に参列しています。

でも本当に心から
故人を偲んで出かける機会は
そのうちに半分もないと思います。

呼ばれたからには参列するのが礼儀だと
わかってはいますが

仕事の予定をキャンセルしたり
遠方まで移動する時間だったり
香典の金額以外にも
様々な手間がかかるものです。

これから数十年の間に
葬儀の数はどんどん増えていくだろうし
この辺りでキッパリ決めておこうと思います。

50歳を過ぎたら
心からその死を悼める人以外の葬儀には出ない。

たとえ、親戚であっても
誰かに何かを思われても
心の声に従って決めるつもりです。

いつの日か
自分の番が回ってくる事になりますが
その時にもし葬儀を行うなら
本当に想い出のある方だけで済ませて欲しいです。

できれば葬儀自体しないでもらいたいけど。

人は1人じゃ生きていけないけど

生まれる時も死んでいく時も1人です。

誰かとの別れは悲しいけど
心の中で語りあえれば
自分にとっては
まだそこに居るのと同じ事なんだと思います。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─