卒婚・あたらしい夫婦のかたち

離婚も考えたけど、これから先の長い人生を乗り越えていける最善策を模索中。節約・貯金・ローン返済がんばらなきゃ。

仕事と収入のこと

24








5か月にわたる
読み切り企画が先月終わって

今月の頭には
その原稿料が入るはずでした。

中旬になっても
入金確認できず。

ちょっと不安になってきます。

単発の仕事を
たまにもらうぐらいなので
こちらから
ガツガツ確認するのも
なんとなく憚られる。。。。

5か月といっても
ページ下の小さなコラムなので
原稿料を少額なんですが

いただけないと困ってしまうし。。

結構のんびりしたところも多いので
遅れることもザラなんですが

気になりだすと
何も手に着かなくなってしまう性質です。

あーーー

どうしようかな。

とりあえず
催促っぽくならないような
柔らかめのメールを送ってみようか。。

フリーなんて
本当に弱い立場です。

毎月きちんきちんと
お給料が振りこまれる
お勤めの人が羨ましいです。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

無題








細々と続けているライター業も
一応、在宅ワークになりますよね。

私の場合は
完全にフリーなので
収入は頑張り次第というか

依頼次第というか。。(・∀・;)

その月や、時期によって
かなり波があります。

他の一般的な在宅ワークって
どんな感じなんだろう?

よく聞くのは
「データ入力」
「システム設計」
「添削や採点」

などでしょうか。

スキルがあれば
「HP製作」なんかが
時給が高いイメージです。

実際にデータ入力の仕事を
始めた知人に聞いてみると

思ったより
作業時間がかかってしまって
時給換算すると
普通のパートより
低くなってしまうらしい。

家で出来るのが魅力ですが
メリハリがつかなくて
なかなか仕事がすすまなかったり。。(;´Д`)
(あるある。。。)

自分の作業ペースを見誤ると
ノルマ達成できず、失注なんてことも。

入力系の単純作業は
時間配分がキモかもしれませんね。

スキマ時間を使うのが
うまい人は向いてそう。

ちなみにある求人では
1日5~6時間
週に3~4日で
7~8万ぐらいの収入見込みでした。

慣れないうちは
これの倍ぐらいの時間を
見積もっておくと良いのかも。

年齢や資格が問われなくて
暇な時にダダっと作業できるので
ペースがつかめれば
結構良い仕事なのでは、と思います。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

thDGNCWDXA






夫の友人や仕事関係の人に会うと必ず
「奥さんは専業主婦?」
と聞かれます。

「フリーのライターをしてます」
と言っても
大抵「?」って顔をされる。

あまり一般的な職業じゃないし
仕事の中身や収入が
よくわからないからか
反応に困るみたいです。

誰もが知ってるような
雑誌や週刊誌などに連載してるわけでもなく

ウェブニュースを読んでる人も少ないわけで。。。。。

説明しても
結局は微妙な空気になって終わります\(^o^)/

もういっそのこと聞かないで欲しい。

それか
専業主婦ってことにした方がいいのかも。

誇れるような収入があるわけでもなく
ただ、他に能力がないからやってる事だけど

一応自分の好きな事だから
たまには理解してくれて
評価してくれる人が欲しいのかもしれません。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

DSC_0003






知り合いの出版社の方から紹介があり
新しい仕事をもらえそうな声がかかりました。

喜んで出かけていくと

なんとお昼に
「穴子重」をごちそうしてくれた\(^o^)/

こんな底辺ライターに
まだ仕事もしてないのに
なんて親切なんだろう。

仕事の内容は
やや専門外だったので

ちょっと手間がかかりそうだったから
ちょっと戸惑ったけど
できる限り引き受けたいと思いました。

報酬の話になると

「もちろん、〇〇さんの普段の相場をお支払いさせていただきます」

と言ってくれたので
余裕のある会社さんなんだなー
と思って
依頼を承諾することにしました。

ところが・・・・・・・・・・

帰宅して
詳細を添付したメールを確認すると

予定報酬額が
通常単価の半分しかない!

あの場ではっきり聞かなかった自分も悪いけど
これではあまりにも安い。。

もう受けてしまったから書くけれど
およそ半月、単価の安い仕事をしなればならない(;´Д`)

穴子重なんかで
誤魔化された自分がバカみたいです。。。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─━─

━─━─━─━─━─

無題







ライターさんにも専門分野があるんでしょうが
私は書かせてもらえるなら何でも書きます。

といっても一応条件があって

・期日まで半日以内の緊急案件は不可

これは、事実上できないことが多いから。
誰も受けられず、孫請けぐらいの仕事ですね。

実際は半日どころか
2~3日かけてもいいようなボリュームだったりする。

どんなに早く書ける人でも難しいと思う。

それでも先日、お世話になってる編集さんから
一日でお願い、と頼まれた案件。

目を血走らせて
火の玉のように書いて
なんとか深夜に入稿。

すごく感謝してくれたし
あーーー
爽快感\(^o^)/

と気持ちよく終わった仕事でしたが

後日、お礼のカードとともに
クール便が届きました。

開けてみると

大量の たまり漬け

カードには
「私の田舎から送ってきた「たまり漬け」です」
「謝礼代わりに召しあがってください」
とあった。

はじめての 現物支給\(^o^)/

。。。美味しくいただきました\(^o^)/


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

↑このページのトップヘ