卒婚・あたらしい夫婦のかたち

離婚も考えたけど、これから先の長い人生を乗り越えていける最善策を模索中。節約・貯金・ローン返済がんばらなきゃ。

卒婚に向けて

th3FXA2KDE










今から数年内に離婚すると想定して
考えられる住居は

◎母が1人で住む実家

◎賃貸のアパートなど

◎シェアハウス

◎今の一戸建てを譲渡してもらう



これのうちのどれかになると思います。

私の両親は熟年離婚してて →ここに書いてます

実家だった戸建てに
母が独居してます。

母にお願いすれば
おそらく同居は可能ですが

実家はかなり田舎にあるので
現在のような仕事だと
取材に出るのが困難に。

経済的には最も負担が少ないと
思いますが・・・

最寄り駅まで車で20分という立地は
現実的ではないように思います。

賃貸アパートなどと
シェアハウスを区別したのは

費用面よりも
住み心地がかなり変わると
予想されるからです。

最近はシングルマザー向けの
シェアハウスなどもあって
女性も入居しやすそうな
物件もたくさんありますが

やはり通常の賃貸物件よりは
トラブルのリスクが高まる気がします。

(時間をかけて良い雰囲気の
シェアハウスを探せればアリですが)

シェアハウスという選択は
通常の賃貸物件への入居が
厳しそうな場合の
プランBということにしておきます。

そして最後の
今の住まいを夫から譲渡してもらい
そのまま住み続ける
というパターンですが

限りなくゼロに近い想定です。

夫に余程の弱み(不貞やDVなど)が
あって、裁判でも起こさないかぎり
夫がその条件をのむことはないでしょう。

引っ越しのわずらわしさを思うと
気持がどんよりしてきますが

どこにでも
好きな場所に住めるかもしれない
と想像すると

少し前向きになってきて
ネットで賃貸の物件情報など眺めては
自由な生活を妄想してます。

家賃や諸条件で
実際選べる物件は
限られてるのだけどね。。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─


thAMZI1FNF











もしも離婚して
1人でやっていくとなると

最低限必要になってくる
手取り月収はどれくらいだろう?

現在の自分のスペック

・大卒
・編集プロダクション2社に10年
・フリーのライター(紙面媒体よりWeb系が主)10年

・・・・つぶしがきかない感じ\(^o^)/

理想的なのは
いまの仕事の幅を広げて

より多くの記事を書いて
収入を増やすことですが

離婚するから仕事くださいー

と言って急に増えるはずもないので
今から地道な営業が必要になってきます。

住まいや、その時の健康状態
老後のための貯蓄や
離婚した時に自分のお金が残るかどうか

などによって変わってはきますが

65才までの最低ラインとして
手取りで20万は確保したいところ。

それには
今の仕事の
倍以上の依頼をもらわなくてはならない。

今の仕事にこだわらず
他の仕事をする、というのも
考えてはみたけど

特別な能力も技術もなく
体力もそんなにない私には

他にできる仕事がなさそうです。

ライターの収入だけでは
足りないようなら
副業して補うしかないですね。

どうせだったら
苦手な事よりも

多少労働環境を妥協しても
自分が好きなことや
これなら苦にならない
という内容の仕事がいいかもしれません。

何の特技もない私ですが
車を運転するのは割と好きで
長時間でも苦痛に感じず

どんな車種でも
それほど車幅感覚に苦労しないので
運転に携わる仕事というのも
案外向いているような気がします。

超・夜型だから
代行運転のアルバイトとか?
深夜の軽貨物のルート配送とか?

こうして
一つ一つ考えていくと
何となく気持ちが前向きになってくる気がします。

身体さえ健康であれば
なんとかなるはず!\(^o^)/

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

52


基本的には
籍を抜かずに

家庭内別居もしくは
完全別居を考えていますが

将来的にもし
経済状況が許せば

離婚というオプションも
当然考えています。

私達は夫婦とも自営業で
収入にも波があり

先行き不透明同士が
助け合って生きている、という状態です。

この「助け合い」が時として
「足の引っ張り合い」になることもあるわけで。。。

例え「卒婚」できたとしても
経済的な協力体制に
ひずみが生じてくる可能性も充分あり得ると思います。

お互い気が合うとは言い難く
生活時間帯や
食習慣もズレが大きくて

時とともに
不満が積もる一方。

最大のネックは
夫の飲酒癖ですが
これはもう変わることはなさそう。

なのでこの先、もしかしたら
離婚して1人でいるほうが

経済的には大変でも
精神衛生上良いのでは?

そうなった時のために
今から少しずつ

離婚した場合の人生計画を
考えていきたいと思います。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

th03NICM6K









人との距離感を決める
1つのものさしが

その人の「呼び方」
なんじゃないかと思います。

自分の結婚相手のことを
どう呼ぶかは色々だけど

おおむね
「主人」
「夫」
「旦那」
の3パターンが多いんでしょうかね?

ウチは対外的には
「夫」で通してます。

(このブログでも夫と書いてる)

新聞や何かの勧誘を断る時のみ

「主人に聞いてみないと・・・」

と使ってますが(便利)\(^o^)/

同年代の中で
リアルに「主人」と呼んでる人は少数派っぽい。

呼び方で
なんとなくその夫婦の
関係性や距離感みたいなのが
わかりますよね。

子供が出来れば
お互い「パパ」「ママ」に変わるのも
多数派だと思います。

仲良し夫婦の秘訣として
お互いを
「名前で呼び合う」
というのがありますが

絶対ムリ\(^o^)/

夫は私を名前で呼びますが
私にはもうできない。

独身時代には
もちろん恥ずかしいあだ名で
呼んだりしてましたが

ここ数年は
「あのさー」とか
「ちょっといい?」とかで
済ませてます\(^o^)/

卒婚&円満家庭内別居を
目指すうえで
何か呼び方を考えようかな。。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─


IMG_20170811_190552_454














夫と一緒に暮らし始めた
最初の頃は
私も自然にこう思ってました。

美味しい物があれば
食べさせたいと思ったし

綺麗な景色を見たら
夫にも見せたいと思った。

あれから何年も経って

紆余曲折、いろんなことがあって

こういう感情が
自然に生まれることは
なくなりました。

今では
夕食の焼魚の切身も
形が良いほうを自分のほうに。。。。\(^o^)/

関係性があまり良くなくなっても
最低限の礼儀とか
親切心とか
忘れちゃいけないなあ

と思うけど

考える前に

身体が動いてしまいます。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

↑このページのトップヘ