卒婚・あたらしい夫婦のかたち

離婚も考えたけど、これから先の長い人生を乗り越えていける最善策を模索中。節約・貯金・ローン返済がんばらなきゃ。

夫のこと

26








夫の酒量は
変わることなく

毎晩ワイン2本
ビール(ロング缶)5~6本

をコンスタントに摂取してます。

アルコール云々の前に

よくもそんなに多量の水分が入るなあ。。(・ω・ )

絡まれるのがイヤなので
私は先に夕食をすませて

夫の食事だけ準備して
自室に引きこもってます。

実害はなくなったけど
お金は減り続けるのです。

毎月の酒代は上がる一方。

高血圧の治療薬を飲むようになって
飲酒リスクも高まってきました。

毎晩、
同じ量の水を飲んでくれたら
どんなにいいだろう。

味もわからなくなるくらい
飲む人の気持ちが
やっぱりわかりません。

このままじゃダメだ。

ということはわかってるけど

何をどうしたら
夫がお酒を飲まなくなる(減らすのは無理だから)
のかわかりません。

考えはじめると、欝々です。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

thJ58EIYPV








まだ半期分しか払ってない
固定資産税の支払いのため

今から少しずつ
貯金しておきたくて

夫の小遣いを
1万円減額することにしました。

だいたい
カツカツの収入から
毎月5万円の小遣いは
どう考えても多すぎる。

いつも通り
夫のワークデスクの上に

銀行からおろしてきた
4万円を置いておきました。

すると
それを見つけた夫が

「あれ・・・?」
「4万しかないけど」
「間違えた?」

いいえ(・ω・ )

間違ってません。

今月から
その金額でなんとかしてください。

「えええーーーーーーーーーーーーー」
「無理無理無理無理」
「ぜっっっったい、む、、り!!!」

あー

やっぱりこういう反応か。

しばらく無理無理言ってたけど
無視して買い物に出かけちゃいました。

もっと減らしてもいいぐらいだと思ってます。

でもきっと
このままじゃ終わらない。

何かのかたちで
元に戻させようとするはず。

しばらく攻防が続きそうです。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

thYUD55OTD









健康診断の結果
医師から再三の指摘を受けても

生活を改める気配のない夫。

ここ数日

「頭が重い」

と言ってたんですが

どうやら血圧が高かったためのようです。

かかりつけの内科に行かせると

即刻、降圧剤を処方されました。

常時180ぐらいなので
まあ、高いですよね。。

医者に脅されて
ちょっとビビったのか

血圧計や
サプリなどをネットで買い集めて

毎朝チェックしてるようです。

でも私には見える(・ω・ )

あっという間に喉元過ぎて
元の不摂生な生活に戻る夫の姿が。。。。

お酒も相変わらずで
週に何度かは
浴びるように飲んでます。

高血圧は
サイレントキラー
と言われるように

突然プチっといっちゃうのが怖いですよね。

やはり生命保険、必要だろうか。

もう加入できるかわからないけど

長生きしそうもない気配が
濃厚です。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

th







家ではほぼ毎日
ビール4~5本(ロング缶)
ワインボトル1~2本
をあけてしまう夫。

外食時はできるだけ
飲む量を控えて欲しいと
日頃から言い続けてますが。。。

今日も突然外食すると言い出し

「会社の経費で落とすから」

という夫の言葉を
疑わしく思いながら
行きつけの韓国居酒屋へ行きました。

夫は飲み会でよく利用するので
何も頼まずとも
ビールジョッキ(大)が2杯やってきました。

何しろ数秒で飲み干してしまうので
いつも2杯ずつ注文してるようです。

人間の胃に短時間で
よくこんなに液体が入るなあと
不思議な気持ちになってる場合ではない\(^o^)/

その後も飲みまくり
お会計の頃になると
へべれけ状態の夫。

なにやら店のスタッフと話しこみ
私に向かって

「ねえ、6000円だして」

って

経費で払うんじゃないんかい(・ω・ )

ぐだぐだ言い訳するのを
辛抱強く聞いてみると

12000円の会計を
半分に分けて領収書をきってもらい
残りを家計から出すつもりらしい。

いやいやいや・・・
お店の人もちょっと困ってるし

すごく恥ずかしい。。。

その場を去りたい一心で
結局全額を家計から出しました。

だいたい黒字でもないのに
そうじゃぶじゃぶ経費なんか使えるわけない。

飲食代12000円のうち
ビール・紹興酒・マッコリ代が
7000円だった\(^o^)/

紹興酒、カメごと飲んだ?

年々、酒代の比率が上昇してます。

もう怖くて
ファミレスで外食するのも不安。

こうやってブログに書いてると
冷静になれるけど

夫の酒量は増加の一途。

5年後は?
10年後は?
20年後は??

どうなるのか考えると
目の前が暗くなります。。。。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

「卒婚」を見据えて
個人としての幸せを追求しようと
決めたわけですが。。。

夫の不意打ちの発言に
傷つくことも、まだあります。

特に、自分ではどうにもならない
身体的なことや

健康面に関してのことを
指摘されるのはツライです。

最近はだいぶ改善されてきたけど
以前はひどい貧血で
長時間立っていると
血の気が引いて目の前が真っ暗に。。

小学生の頃の朝礼などに
まともに出席できたのは年に数回。

そんな感じなので
満員電車などにうっかり乗ると

もれなく、倒れてました。

先日も仕事でどうしても電車に乗る必要があり
朝のラッシュの時間に1時間ほど揺られたら

冷や汗たらたら
動悸バクバク(パニック発作も併発)

乗り換えの駅で
やっとの思いでお手洗いへ。

混雑していたお手洗いに
並ぶことができず

入口付近にしゃがみこんで
メマイや動悸に耐えていたら

1人の親切な女性が
「大丈夫ですか?」
と声をかけてくれた。

おさまるまで待つしかない状態ですが
優しくされて、有り難かったです。

その顛末を
帰宅した夫に話したら

「何それ?トイレの前で座りこんでたの?」
「恥ずかしい」


と、蔑むような一言。

別に心配してもらおうとは思いませんが
具合が悪くなることって
誰にでもあると思うんです。

弱ってる人の気持ちが
分からない人もいるけれど。。

夫の言葉など
聞き流していたいけど。。。

やっぱりまだ、傷ついてしまいます。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─

↑このページのトップヘ