IMG_20180717_001341_102
















本当にそうおもう。

特に
配偶者がフリーランスとか
自営業者の場合
「手伝ってほしい」
と言われても
絶対今の仕事辞めないほうがいいし
違う仕事してたほうがいい。

たとえ離婚に至らなくても
自分だけの裁量で
自由になるお金は絶対必要。

子育てで一時的に
仕事から離れる時期があっても
なるべく早く
仕事についたほうがいい。

愛があっても
安定があっても
リスクヘッジとしての仕事は
手放しちゃいけないんだと思う。

配偶者と同じ稼ぎが要るわけじゃない。
短時間のパートでもいいから
「自分だけの仕事」が
いろんな意味で助けになるんだと思います。

ブランクが開けばあくほど
仕事は遠ざかってしまう。

勉強と同じで
「働きグセ」さえついてれば
それを増やしたり
減らしたりするのは
そんなに難しいことじゃない。

仕事を続けることは
何よりも
自分を守ってくれるのだと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─