IMG_20180720_094403_854

ここしばらくは
自宅でお酒を(あまり)飲まなくなった夫。

酒量が減ったせいか
血圧が下がってきて
降圧剤の服用を減らせるまでに。

このまま継続できれば
健康状態が良くなって
仕事に対してもっと
意欲的になれるかもしれない。

順調に感じられましたが

昨夜、飲み会から帰った夫は
トイレにこもり
30分以上出てこない。

ノックしても返事がなく
物音ひとつ聞こえてきません。

ただ寝落ちしてるだけならいいんですが・・

しっかり鍵がかかってるので
確かめる事もできないので
こんな時のために
覚えた小技

ドアの隙間に
マイナスドライバーを差し込んで
鍵を壊さないように
慎重に鍵を開けました。

便座に座っていた夫は
目を閉じて項垂れていましたが

呼びかけにも応えず
寝息も聞こえず

まさか・・・・・??

と思うぐらい静かな様子でしたが
耳を近づけるとかすかに呼吸音が聞こえました。

酔って騒がれるのも嫌だけど
こんな風に不安感を煽られるのも困ります。

揺さぶっても目を覚ます気配はなく
仕方ないので床に寝かせて
適当に毛布をかけてそのままにしておきました。

いつもみたいなお酒臭さはないので
それほど飲んでないようですが
気絶するように寝てしまうのは変わりません。

もしかして、少しお酒に弱くなったんだろうか。

もしそうなら
それは歓迎すべきことかもしれません。

身体的に飲めなくなれば
自ずと飲む量は減っていくわけだし。

依存がすすむか
先に身体がダメになるか
追いかけっこなのかもしれませんね。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─