春先の体調不良と便秘解消に期待して
この2ヶ月毎日ヨーグルトを食べてました。

th





1パック(400g)を
2日で消費するペース。

加糖・プレーンはとくに気にせず
そのときお安いのを選んで。

加糖でも
そんなにカロリー変わらないんですよね。

一般的な物で
だいたい100gで40~60カロリーぐらいだった。

余裕があるときは
バナナやシリアルを入れてました。

後半はめんどくなって
パックからそのまま。。。。\(^o^)/


ヨーグルトって
多少具合わるくても
するっと入ってくれるんで
24時間いつでも食せる。

◎よかったこと

・とにかくひどい便秘が軽減。
1週間とかダメになることもあるんですが
2日以内にはスッキリと。

・春先に必ず風邪ひいてたのが
今年はくしゃみすら出ず。

・上澄みのホエーを朝飲んでみたら
数日で洗顔の感触が変わってつるつるに。

◎いまいちだったこと

・冷たいままを食べすぎると
身体が冷える。

・お腹にガスがたまって張った感じになることも。

・健診でコレステロール値の上昇がみられた。
(ヨーグルトのせいだけではないかもですが)

結果として
メリットデメリットあったんですが

私は比較的体質に合ってた気がします。

1つの食品だけで健康になる
なんてことはないと思うので

ヨーグルトも免疫を上げてくれるものの
ひとつとして、今後も食べていこうと思います。

カルシウムがたくさんとれるのも
骨粗しょう症の予防などに良さそう。

だけどそのカルシウムで
逆に便秘になってしまう人もいるようです。

よく行くスーパーのオリジナルブランドが
1パック98円なので
貧乏人でも続けられてる健康食品です\(^o^)/

ずっとブルガリアに感謝してたけど
発祥の地は違うらしいです。

トルコのひとたち、ありがとう\(^o^)/

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク