IMG_20181207_162407_367

テレビ番組が特番ばかりになったのを見て
年末を感じてますが
何だか今年はクリスマスの盛上りも少なくて
あまり年末という感じがしません。

それでも年末年始の雰囲気って
わりと好きなんです。

一旦リセットできるような
区切りをつけられる感じが良いのかも。

ですが今年は、、

さっぱりした気持ちには
全くなれないようです。

夫の会社の
年明けの現場スケジュールは
スカスカなまま。。

1月で従業員も退職するし
いよいよ倒産危機が迫ってきますが
ここまで仕事がないのはねえ・・・

新規のお客さんがいないのは
今に始まった事ではないですが
OBさんからも何の反応もないとは。

例年だったら
一年間気になっていた箇所を
「年明けに工事してしまおう」
という依頼があって
1月は割と現場が動くはずなんですが

電話線が切れてるんじゃないかと
思うぐらい、会社の電話が鳴りません。
(もちろんウェブ経由の問合せも皆無)

世の中から忘れられた

みたいな寂しさがありますね。。

それでもカレンダーを配り
来月のキャンペーンチラシも作り
やれる事はやりきるつもりです。

(15年前に一度だけ工事したOBさんが
電話をかけてきて、「工事はしないけど
カレンダーだけポストに入れとけ」
と言われて少しげんなりしましたが)

厳しい2019年に向けて
もっとがんばらなきゃ。

自分のライター仕事は
減りも増えもせずあります。

仕事がある、というのは
本当にありがたいことだなあ。

現実を憂いてばかりいても
仕方がないし
これ以上状況が悪くならないように
できることをするしかないですね。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─