IMG_20180326_001059

再就職を果たして
また旦那さんの会社勤めが始まったおかげで
M子夫婦の家計は正常化しました。

ですが、この時期から
旦那さんはM子と
一切口をきかなくなったそうです。

帰宅しても挨拶はおろか
目を合わせる事もなく

自分の分だけ夕食を買ってきて
黙々と食べて、テレビに没頭する旦那さん。

M子は変わらず料理教室の生徒集めに奔走して
忙しくしていましたが
たまに早く帰れそうな時があっても
わざとスタバやファミレスで
時間をつぶして
旦那さんが寝た頃に帰宅するようにしていたそうです。

そんなすれ違いの毎日を過ごしていたある日
M子は旦那さんに告げられました。

「もう離婚してほしい」

結婚する前や
したばかりの頃は
あんなに自分にベタ惚れで
何をするにも自分を優先して考えてくれたのに・・

旦那さんの心境の変化に
ついていけなかったM子は
離婚を切り出す旦那さんも
一時の気の迷いで
すぐに考え直す、と思ったそうです。

ですが、どれだけ話合っても
旦那さんは「離婚したい」の一点張り。

そうこうしているうちにまた数か月経っていって
M子はついに料理教室の起業に
見切りをつける事を決心しました。

起業を諦めて
家事もしっかりして
扶養の範囲内程度の収入を得れば
また普通に暮らしていけるようになるよ、と
旦那さんを説得しますが

M子の気持ちが
受け入れられる事はありませんでした。

そして去年の秋、ついに旦那さんから

「来月中に出ていってほしい」
「俺もここを出て引っ越すから」

と言われてしまいました。

どん底に突き落とされたM子ですが
不幸中の幸いというか
アルバイト先のオーナーが
M子の現状を聞いて
ちょうど人手がいるからこの際
社員としてやっていく?と声をかけてもらったそうで
迷う暇もなく就職。

バタバタと引っ越し先を探して
どうにか新居を見つける事ができたそうです。

こうして別居にいたったM子ですが
まだ離婚届けにサインができない、と言います。

そこまでダメになってるのにどうして?と聞いても

「自分でもわからないけど・・」
「まだ何か残ってる気がして」


と歯切れの悪い感じでした。

卒婚、などと言ってる私が
他人の夫婦にどうこう言える立場じゃないですが
片方がそこまで強く離婚をのぞんでいるのに
はっきりした理由もなく決断できないというのは
あまり心情が理解できませんでした。

M子ののぞむ結婚生活
(旦那さんが生活を支えて、自分は夢を叶える)
はもう既に破綻してるわけですし
その結婚を続ける理由はないように思います。

もしかしたら、真面目な彼女にとって
「離婚」という現実そのものが
あってはいけない「失敗」
みたいに思っているのかも。

私の個人的な意見を書くと
離婚は全然失敗なんかではなく
ただ単純に、合わなかったとか
価値観に変化が起こったとか
そういう事で離れても良いものなんだと思ってます。

勝手な戯言ついでにさらに書けば
M子達の想像する「結婚生活」は
最初からズレが生じていて
お互いの価値観のすり合わせが
足りなかったのかなあと思います。
(旦那さんもどちらかというと
生活を支えてもらいたい側だったようなので)

それか、もしかしたら、、
ワンルームではなく
もう少し広い部屋からスタートすれば
それぞれの生活時間を脅かすことなく
お互いに心のゆとりが持てたのかもしれません。
(問題の本質は変わりませんが。。)

こう言ってしまうと見も蓋もありませんが
8割ぐらいはお金で解決できたかも?

恋愛・結婚・家族の関係を
合理的に考え過ぎるのも
殺伐として良くないですが
それぞれの経済状態は
少なからず関係性に作用するものだなあと
改めて思う出来事でした。

今でもM子は離婚していません。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ



━─━─━─━─

━─━─━─━─