IMG_20181112_001909

ひどい乾燥が続いてますね。
加湿器をフル稼働させても
40%以下の湿度にしかなりません。

インフルエンザは回復しつつあって
今朝からようやく通常通りに
原稿作業をしています。

奇跡的に入稿が遅れた物はありませんが
寝ていた間ストップしていた仕事は
締め切りが迫っているので
いつも以上に集中してこなさないと
間に合わない状態です。

しかし乾燥のせいか
乾いた咳がひどくなってきました。

のど飴やマスクなど
思いつく対策はしてるんですが

一度出始めると止まらない。

咳って意外に
体力を消耗するみたいですね。

だんだん気管支や肋骨のあたりも
痛んできますし
早く改善したくて・・・

加湿のために
部屋中に10枚ぐらいの
濡らしたタオルを干してみましたが
湿度は2%ぐらいしか増えません。

もっと能力の高い加湿器を
買うしかないのかな。
(現在使用してるのは
Panasonicの気化式タイプです)

結露してカビが発生するよりは
良いのかもしれませんが
もっとパワフルなスチーム式や
ハイブリッド式にした方が
良いのだろうか。

こうカラカラ状態が続くと
また違うウイルスに感染しそうで怖いです。

夫は完全にワタシを
「病原体」扱いしてるので
深夜に帰宅して
早朝には出勤していきます。

まあ実際感染して
寝込まれでもしたら非常に困るので
そうしてくれて助かってますが。

病み上がりは
なるべく静かに過ごしたいし
身体はまた本調子ではないけど
精神的には
穏やかに過ごせてます。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓さ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─