IMG_20181109_172652

東京とはレベルの違う寒さの
日本海側の港に取材に来てます。

荒れた海を相手に
仕事をする人達の毎日は
底辺ライター主婦の
ぬるい日常とは比較にならない
厳しい環境だと身にしみて理解できました。

自然を相手にした仕事は
どれも過酷な物だと思いますが
極寒の海の上で
獲れるかわからない獲物を追い求め
凍てついた手を動かし続けるのは
想像を絶する大変さだと思いました。

風が強く海が荒れて
彼等の仕事ぶりを近くで見られたのは
1~2時間ほどしかなく
取材的には残念でしたが
船酔いする私にとっては
幸運だったかもしれない。

ライター仲間のピンチヒッターで
引き受けた仕事ですが
いつものジャンルと全く異なるので
あらゆる事が新鮮で勉強になりました。

しかし、体力的には
厳しい仕事だった。

宿泊先のホテルに戻り
芯まで冷えた身体を温めて
原稿に取りかかろうとしますが
指先がかじかんで
しばらく上手く動きませんでした。

仕事を振ってくれたライター仲間は
大手の雑誌でコラムも書いている
優秀な人なので
面子をつぶさないよう
しっかり書かなくてはなりません。

依頼時に知った原稿料も
いつもの倍以上で驚いた。。

経験や能力の差は
如実に収入に直結する世界です。

自分ももっと
専門分野を作って書かないと
ただの雑文書きで終わってしまうんだよなあ。

いろいろと考えさせられる週末ですが
思いきって引き受けて良かったです。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─