images (12)

猫好きの方には朗報です。
福岡市に6階建てのマンション
「ifCAT藤崎」が完成。

ネコを飼う人や予定がある人のための
専用マンションなんだそう。

間取りは1Kで20戸ほどあり
・猫専用階段
・壁紙は張らず塗装のみ
・猫が窓の外を眺めるための小窓
・共用スペースに猫専用シャワー

などを備えているほか

部屋の明るさや室温などを
外出先からスマホで操作できるなど
ネコ飼いさんに嬉しいサービスが用意されてます。

小型犬はOKだけど猫は不可だったり
ペット可の賃貸でも
自分だけした飼っていなくて肩身が狭かったり
色々とハードルがありますよね。

特定のペットに特化した賃貸物件は
多少家賃が高くとも
これから需要が伸びていくと思います。

夫と暮らしている限り
夢のまた夢、になりますが
(大の動物嫌いなので)

いつか私も猫と暮らしたい。

その時は多分独居になってると思いますが
こういう物件がもっと増えていると
予想してます。

充実した共用スペースで
他の住人との間にコミュニケーションが生まれるなど
「ネコを通して繋がる」
みたいな住まいがあれば最高です。
(現実はトラブルも多そうですが…)

実家にはいつも猫がいて
子供の頃から日常に当たり前に居た存在。

知人がSNSで猫の里親を募集したりしていて
可愛い画像を見てしまうと
たまらない気持ちになりますが
今はどうやっても無理そうなので
未来の楽しみにとっておきます。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─