IMG_20190323_190404_022


これ本当。

初めてのクライアントで
最初に期間と報酬を提示してこないのは

ほぼ地雷案件。

以前依頼された案件で

・文字単価は応相談

・トライアル後に本契約

という、内容も条件も不明な物があったので
一応やり取りをしたんですが・・

・基本的にこちらからの質問はスルー

・リアクションが遅い

など、話を進めるほどに
雲行きが怪しくなって

最終的には
超安い報酬をゴリ押ししてくるわ
「トライアル」と称して
まるまる記事を書かせようとしてくるわ

時間も気力も奪われる
最悪なクライアントだった事が判明。

それ以来、仕事の依頼はファーストコンタクトで
受諾するか断るかを
決めてしまうことにしてます。

クラウドワークスなど使うライターさんは
もっと酷い目に合う事もあるみたいだけど。

逆に初めからメールの返信が速やかで
明瞭・簡潔だったりすると
それだけで神のように感じてしまい

多少の無理をしても
引き受けようと思えます。
(実際そういう案件でトラブルはほとんど起こらないし)

仕事を選べるような立場ではありませんが
そこだけは慎重にしておかないと
後々苦労するのは自分自身。

春先に向けて
新規の案件がいくつか届いてますが
仕事内容よりも
クライアントの誠実さを重視しつつ
できるだけたくさんの依頼を
こなしていきたいです。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─