IMG_20190501_020135_689

身体の不具合の多い人生ですが
歯に関しても同じで
子供の頃から歯医者に通い始めて以来
一年と間をあけることなく
どこかしら、治療をしています。

口腔内がせまく
入り組んだ歯並びの上に
歯質がもろいので
どんなに気をつけていても
虫歯がなくても

自然と歯が摩耗してしまい
ある日ポロっと欠けたりして
愕然とすることも。。

現在通っている歯科クリニックから
検診を知らせるハガキが届いたので
予約して受診してきました。

いつも担当してもらっている
歯科衛生士によると
半年の間にいろいろとダメージがあったようで

「なぜもっと早く来なかったのか」
「手順通りハミガキしてるのか」
「ケアを怠ったのではないか」


と怒られてしまいました。

私の歯に合うハブラシ2本を使いわけたり
フロスや歯間ブラシも駆使して
自分なりに頑張ってきたつもりですが
結果が伴わなかったようです。

いくつか治療が必要な歯があるほか
かなり深い歯周ポケットが1ヶ所あるので
これからはもっと頻繁に
クリーニングが必要とのこと。

「どれくらいの周期で来たらいいですか?」

「毎月と言いたいところですが・・」
「さすがにそれは難しいだろうから
最大限譲歩して3ヶ月に1度ですね」


「問題の歯周ポケットは1ヶ所ですよね」
「その部分だけ毎月ケアしてもらうのは、、」


「できません」
「クリーニングされるなら
上下合わせて2回通院してもらう必要があります」


そうなのか。。

他のクリニックはわかりませんが
通っている所では
上下の歯をそれぞれ別の日に掃除するので
クリーニングをすると
最低2日は通う事になるのです。

診療代も増しますが
なにより、そのために時間を取られるので
どうにか1回で出来ないか聞いても
「できません」の一点張りでした。

では少しでも改善するまで
毎月来ましょうか?
と言ってみても

「3ヶ月おきにハガキ出しますから」

と言われてしまい
なんだか釈然としないまま帰宅しました。

何が正解なのかわからない。。

毎月クリーニングするのは
保険診療的に問題があるとか
クリニック的に儲けがないとか
そういう話なんだろうか。

クリーニングの診療費は
2回あわせていつも大体5~6000円です。

これはクリニックによって
かなり変わるみたいですが
初診料の設定によるものが大きい気がする。

今のクリニックは
ちょっと高いような。。

でも一度通い始めたクリニックを
変更するには勇気がいりますよね。
歯科医との相性もありますし。

お金があれば・・
とっくの昔に
インプラント治療に踏み切っていたかもなあ。

でも今はなんとか自分の身体を
だましだまし使っていくしかないですね。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─