IMG_20181112_002407

出張から戻って
夢から醒めたような毎日が
再び始まっています。

トランプ大統領が来日して
帰っていったようですね。

貿易交渉でまた締めつけを
厳しくするんでしょうか。

日米・米中の対立は変わらず
経済暗雲の日々が続いていきそうです。

我が家の経済状況も安定的に不穏です。

義父がある裁判で係争中なんですが
(訴えられてる側)

賠償額の請求がきたと
夫に連絡がありました。

なぜかといえば
裁判を起こされた要因は
夫の職務怠慢にあるのだから
お前も請求額の一部を負担せよ、との事。

義父が所有し
夫の会社が管理している物件に水漏れが起こり
濡れた家具の弁済&敷金の全額返金を
借り主に要求されましたが
突っぱねたところ、訴えを起こされたのです。

訴えられているのはオーナーである義父ですが
義父の言い分としては
早くお前(夫)が修理しないから悪い、
だからお前も責任を負えという事だと思います。

戸建て物件だったため
要求額も大きく、数百万円にのぼります。

もう1年近く係争中ですが
相手の「精神的苦痛」なども加味されてるようで
どんどん要求額が上がってきました。

この件を管理会社の責任として
仮に義父が夫の会社を訴えた場合
割合はわかりませんが
ある程度の支払いが生じるかもしれません。

ファミリーカンパニーは
うまくいっている場合は良いですが
経済的に窮すると
関係性が泥沼になりますね。

まあ、裁判自体は義父と借り主の間で
決着をつけるとは思いますが

話のスジとしては
夫もなんらかの形で
負担を負うべきなのでしょう。

次から次へと
心臓が痛くなるような事が多すぎて
最近は逆になんの感情もわかなくなってきました。

私が言えるのは
「そんなお金はどこにもない」
という事だけです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─