IMG_20180504_093632

【Twitterより】

「お金貯まらない人って2000円の浪費を100回繰り返したら20万円の浪費になるって考え方がないんですよね。小さなお金と大きなお金は地続きなんすよ」

明らかな浪費とわかってても
毎日使ってしまう数百円は
誰にでもありそうな気がします。

100均やコンビニなどで
ついつい安物買いしてしまうとか。

それが自分にとって
どれくらい価値があるのか
いちいち精査してたら
買い物に時間を割かれすぎて
時間の方が無駄になってしまいそうですが

常に自分の中でしっかりした基準がある人は
こういう「浪費」とは無縁なんでしょうね。

バブルを知るロスジェネ世代には
培えなかった感覚です。

夫が禁酒して
その分のお金を毎日貯金したら・・
年間で数十万か百万円ぐらいになるのでは?
なんて考えてしまいます。

苦しいぐらいの倹約は
逆効果になると思いますが
コンビニで使う飲物代を
水筒のお茶に変えるぐらいの事なら
多くの人にできそう。

意外に判断がつかないのが
高い物と安い物とで
性能の良し悪しがわかりにくい物。

仕事で使うスマホ用のイヤホンマイクが
壊れてしまったんですが、、

100均の物にするか
1000円程度の物をビックカメラで買うか
悩んでいます。

「意外に使える100均グッズ」のクチコミを信じて
安く済ませたいところですが
全く使えなくて二度手間、というのが
私のいつものパターンなんですよね。

さあ、今回は吉と出るか。。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─