IMG_20190326_125144

アパートの内見をしてから数日。。

一生そこに住むわけではないけど
一度引っ越したら
そうそう気軽に転居できないと思うので
慎重になってます。

以前から考えていましたが

普通の賃貸だけではなく
シェアハウスも
選択に入れてみる事にしました。

メリットデメリットあると思いますが
最近は多種多様なシェアハウスが出来て
中には「離婚した人向け」なんていうのも
あるんですよね。

保証人不要の物件が多く
(先方指定の保証会社と契約しますが)
私のようなフリーランスも
比較的安い初期費用で入居できたりします。

そして魅力的なのが

・一ヶ月単位の契約も可能
・家具家電付の物件もある
・リビングや大型キッチンなど共有スペースが
充実している物件もある
・ネット回線敷設済み

などの物件もある事でしょうかね。

大手企業が運営するシェアハウスもあれば
個人オーナーの物件もあります。

バスルームやトイレは自室にある
アパートと類似の間取りのシェアハウスだと
家賃は普通の賃貸とほとんど変わりません。

さすがに学生さんのように
自室が3畳ロフトだけの空間だと
いくら家賃が安くても不便がありそうだし
トラブルも起こりがちなので

シェアハウスだからといって
家賃の予算を下げようとは思いません。

女性専用じゃなくても
多少不便な立地でも大丈夫ですが
住人同士の距離があまりにも近い所は
避けたい気がするので
なるべく室数の多いシェアハウスを探しています。

普通の賃貸と違って
個性的な物件ばかりなので
見始めると止まりませんが
実際に住んだ人のレビューや
シェアハウス経験のある友人などに
アドバイスをもらいながら
見極めていきたいと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─