IMG_20190615_000526

大腸内視鏡検査は
鎮静剤を使うので車の運転が不可でした。

アテにしていませんでしたが
結果的には夫が送迎をしてくれたので
無駄な時間やお金を使わずに済んで
助かりましたが。。


コメントで

"もしもガンなどの重病だった場合
今すぐ別居や離婚をしてしまうと窮地に立つのではないか"


という意見をいただいて
いろんな事を考えさせられました。

幸い今回は特に治療を要する所見はなく
このまま日常を送れる事になりましたが

もしも長期の治療が必要な思い症状が見つかって
入院や療養を余儀なくされたとしても
私はこのまま別居して
1人の人生を選ぶだろうか?


人生はキレイ事ばかりではなく
時には意に染まない事も受け入れながら
生きていかなければならないんだと思いますが

果たして自分は1人の厳しい状態で
人生に立ち向かっていけるだろうか。


考えても仕方がない事なんですが
ぐるぐると様々な思いが頭をよぎります。


これって何かに似てる。


ふと思い出したのが
アラフィフの独身男友達が言っていた
結婚相手への条件。

「もうこの歳になると容姿はこだわらないけど・・」
「俺より10は若くないと・・」
「弱った時に介護というか、世話してもらえないでしょ」


という言葉。

それを聞いた時、
この人は配偶者に対して
"自分の世話をして面倒みてもらえるメリット"
しか考えてないんだなあ、と
ちょっと軽蔑していたんですが・・

私が今してる心配と
そう変わらないのかもしれません。

仮に自分が大病してしまったとき
1人だったらとても不安で心細いと思うし
現実的に困る事も多々あるでしょう。


でもだからといって
壊れた夫婦関係を
無理に持続させることはしたくない。


夫婦は、家族は持ちつ持たれつで
苦境の時も助け合って生きていくのが
いいと思いますが

気持ちが伴わないのに
互いの利益のためだけに一緒にいるのは
やっぱり何か違うと思う。

甘い、と言われたらそれまでだし
私がバカなのかもしれませんが
これから先、苦しい状況に立たされても
今は自分の力だけで何とかやっていきたい。


もちろん、なるべく快適に生きるために
割り切って相互扶助生活を選ぶのも
アリだと思います。

ただ、今は状況が許す限り
自分の気持ちを優先させたいなあ。


経済力も生産性もなく
無目的に生きる人間ですが
まだ、自分の人生をコントロールしたい
という欲は捨てられないみたいです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─