IMG_20190712_030628

今の自宅に越してきてから
まだ数年ですが
一応、町内会に入っています。

そして順番にまわってくる
班長の役目も一昨年引き受けて
毎月、集会に出ていました。

正直言って
特に愛着がある町でもなく
私達夫婦以外はみんな古くからのご近所さんなので
常に疎外感をかんじていました。

班長の期間が終わってからは
眉をひそめられない程度に
ゴミ拾いや清掃活動に参加して
目立たないよう暮らしていましたが

先日突然、自治会長が訪ねてきて
おどろきました。

なんでも
最近は高齢化で
若い人の参加が少なく
夏祭りの準備が間に合わないとか・・

提灯の設置や
会場の設営などを
手伝って欲しいと言われました。


いまは人の手伝いしてる場合じゃない。。


と心の中では
断りたい気持ちでしたが

猛暑の中、大量の汗をかきながら
一軒一軒自転車でまわっている
自治会長を前にすると
断りきれず、結局引き受けてしまいました。


当日に屋台で
焼きそばなどを作る係はパスして
事前にテントや机を設営する
完全な裏方作業をさせてもらいました。

もうすぐこの町から出ていくので
ご近所の方と特に話す事もないし
なんとなく、気まずい時間になりました。

ウワサ好きのおばちゃんも多いので
9月以降、私が家に居ないのを
気がつく人もいるだろうなあ。

でも、この際そんなことを
気にしてられません。

引っ越しに向けて
大きな家電などの
買い物リストを作って
具体的な入居日を決めようと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─