IMG_20190812_174606

無事に別居生活がスタートしましたが

別居のことも離婚検討中のことも
周囲の人には伝えていません。

もちろん夫の両親も
何も知らないので・・・

以前から通達されていた
家族会議(私達夫婦・義妹夫婦・義理両親)には
しぶしぶながら出かけて行き
何もない振りをしてきたんですが、、


義理両親から
驚愕のお知らせが。


「また新しい家を購入した(事後報告)」
「だけど、今のマンションとその前に住んでた戸建てが売れてない」
「頭金を払ってしまって手元に現金がない」
「なのでお前達に一時的な資金援助をしてほしい」


・・・は??


いやいやいや

寝耳に水というか
なんで今さらまた家を購入?


義父は昔から不動産を購入しては
それを転売しながら資産を増やしていくやり方で
生きてきた人ですが

資金繰りが間に合ってないのに
なぜ新たに家を買ったの??


なんでも義母の身体が弱ってきて
今のマンションでは生活が不便だから
とのことですが

そんな事は買う時点でわかってた事だろうし
新たに家を買うなら
まず今の不動産を売却して
資金を得てからが順当でしょう。


義妹夫婦は当惑しつつも

「いくらぐらい必要なの?」

と聞いていました。

義父の答えは

「そりゃあ多ければ多いほどいい」
「竣工は来年の春で1月までに
頭金500万を抜いた残りの支払いをしなければいけない」
「総額は6500万だが4000万はかき集めたから
残りの2000万をお前達に融通してほしい」
「マンションか戸建てが売れればすぐ返すし
利子をつけてもいい」


というものでした。


今のマンションを買ったのは数年前で
『終の棲家にする』とか言ってたのに。。。


まあ、義父の言うとおり
今ある不動産のどちらかが売れれば
すぐに払えるので軽く考えてるようですが

自分の子供達を過信してない?


義妹は

「50万ぐらいなら・・」

などとスケールの違う事を言ってるし。
(でも貸すつもりがあるのにビックリ)


夫にも私にも
そんな大金貸せるような余裕はゼロです。


というか
口には出せませんが

寝言は寝て言え

という心境。

夫を見ると
額の血管が浮き出て
脈打っているのが見えるほど
怒りオーラに包まれていました。


もちろん別居のことを
言い出せるような雰囲気ではなく
ギスギスとした空気のまま
その場はお開きになりましたが。。


義父の真意がまったく読めません。

本気で貸して欲しいと思ってるのだろうか?


単に手持ちの不動産の
売却価格を下げれば売れると思うんですが
どうもそれはしたくないようです。

損をしたくない
という気持ちが強いのかな。

どう考えてるのか
よくわかりませんが
面倒に巻き込まれるのはご免です。


父親を口汚く罵り
怒り心頭の夫を残して
私は自分のアパートへ帰りました。


もう、関わりたくないな。


義父はもしかしたら
お金の話は口実で
子供達に心配して欲しかっただけなのかも。

そんな考えも浮かびましたが
あの場の凍るような冷たさが
彼等の関係性をあらわしているのだと思います。
(家族関係のダメさは他人の事を言えませんが)


もうお金と家族のことを
考えたくない。

早く、一刻でも早く
彼等から遠ざかりたい。


きちんと離れられるまで
時間がかかるのはわかっていますが
こういう事があると気持ちが焦ります。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─