IMG_20190615_225859

日本列島をすっぽり包みこむような
台風19号がやってきています。

私が住む場所は
河川の近くにあり
ウォーターハザードの
危険区域に入っています。


おかげで
朝からスマホに
避難を促す通知が鳴りっぱなし。


とりあえず浴槽いっぱいに水を張ったり
懐中電灯や電池の準備をして
停電や断水に多少の備えはしましたが

いざ何かが起こりそうになったら
やはり避難するしかないでしょうね。


夫からラインがあり
何か手伝える事はないかと
聞かれましたが
今のところ大丈夫そうなので
必要ない、と伝えました。


実際に川の土手が決壊して
浸水するぐらいになってしまったら
特にできる事ってないような気がします。

アパートの部屋は2階なので
まるごと水没することはないと思いますが
一番の不安は車。


車が水没してしまうと困るので
早朝から周囲のコインパーキングを検索して
なるべく高台にある場所に
移動させてきました。

本当は屋内の立体駐車場などが
良かったんですが
1日最大料金を設けた所がない上に
家まで戻るのが大変そうだったので
屋外の平置きコインパーキングにしました。

まあ、高台は高台で
土砂崩れなどがあったら
全く意味がないのですが。。

あとは運を天に任せるしかないようです。


先日の台風で
大被害を受けたばかりの千葉県などは
この台風で更なる打撃が及ぶかもしれません。

竜巻の発生もあるようだし
既に停電している地域も多いようです。

どうかこれ以上
大きな被害がありませんように。


みなさん、ご無事で。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─