<【月22万】生活保護のままでいたいシングルマザー>
◆引用記事
〇支給される保護費の算出方法
必要な生活費は、年齢、世帯の人数等により定められており(最低生活費)、最低生活費以下の収入の場合に生活保護を受給できます。住んでいる地域によって、物価や家賃など必要な生活費も変わってきます。障害を持つ方がいらっしゃる家庭、母子世帯、子育て世帯にはこれらの扶助とは別に加算額があります。
生活保護を受給しながら働いても問題はありません。労働収入だけで最低水準の生活を維持できないときに生活費を補填する形で受けることができます。
シングルマザーAさん28歳)の場合
子ども1歳半、4歳の二人
児童扶養手当と生活保護で合わせて約22万円を受給
生活保護を受けることによる制限
・預貯金もできず、生命保険に加入もできない
・家賃補助の金額に収まる住まいに住むこと
・趣味や娯楽にまとまったお金が使えない
・ローンやクレジットカードの審査に通らない
上記に加えてケースワーカーとの定期面談が必要。
Aさんが抱えるジレンマ
2人の子供を育てていけるような収入を得られる仕事はなかなかない。仕事があったとしても体力的に自信がないので育児をしながら働くのもかなりキツい。厳しい制限があっても働かないで生活保護を受給し続けたい。先の生活に不安しか感じないが生活保護から抜け出すのは難しい。
<ネットの声>
私もシングルで子供3人いますが正社員でデイケアの介護職で働いてて、家賃6万のアパート暮らしで手取り18万。試しに生活保護だったらいくらもらえるのか調べたら27万、、なんなら病気になって働けなくなったほうが良い生活できるのかと思うと複雑
まずは父親が養育費を払えばいいのでは
シングルマザーで生活保護を受給する場合は「子供は児童養護施設に入れる」を条件にしたらどうですか。そしたら働けるでしょ
↑
生活保護を受ける条件に子どもを取り上げるというのは、日本は人権なんてない国ということを世界的に認めることになるけど?
単純に日本が貧困化したことが大きな原因の一つだと思います。最低賃金、見渡せばブラック企業ばかり、世界中で知られる過酷な労働環境、膨れ上がっていく税金。こんな国では働かなくてもいい方法があればそれを選択したくなるのは当選の心理かと思います
身体が健康ならば、働いてください
━━━━━━━━━━━━
この手の話題は
厳しい意見が多いですね。
Aさんの詳細な状況が
わからないと(健康状態とかメンタルとか)
なんとも言えませんが
ご自分の状況を理解されてるようなので
目標を設定したうえで
期間限定で保護を受けるのはアリだと思います。
貯金ダメってあったけど
もしもの時の予備費数十万ぐらいなら
ケースワーカーさんも推奨すると思いますし。
まずは気力と体力の回復、
それから子供の預け先と職探し。
なかなか見つからなければ
在宅の間に資格の勉強などするのも良いし。
受給中に働くのは問題ないですから
いきなりフルタイムになれなくても
パートで働いて最低生活費の
不足分だけ補助を利用すれば
社会復帰が楽になるのでは。
怠惰な理由は論外ですが
一時避難的に利用するのは
悪いことではないと思います。
(そのための制度なので・・)
人生の谷底みたいな期間、
誰でも一度ぐらいあるのでは。
28歳なんて
いくらでもやり直しがききそうで
うらやましくなってしまう(-_-)
参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
━─━─━─━─
━─━─━─━─