IMG_20190530_121106




最後にダイエット結果を報告したのが
2019年の3月。

最近はダイエットどころではなく
生きるのに必死な日々でしたが

久しぶりに
体重や体脂肪を計ってみました。

2019年12月
身長163センチ
体重55.4キロ
体脂肪率25.8%



いつの間にか減っています。


そういえば
何年も履いているデニムが
ゆるくなってきた気がするのは
布地が伸びたわけじゃなかったんですね。


ダイエットを始めたのは
このブログを書きはじめた
2017年の3月。

2017年 スタート時
身長163センチ
体重64.8キロ
体脂肪率 35%

かなりデブをこじらせてました。


それが
夫のこと、お金のこと、仕事のこと、
悩んで足掻いた3年ほどの間に

約10キロの体重が減ったことになります。


まだ精神的に不安定な時もありますが
別居をスタートしてからは
深夜の過食に走ることもなくなり
糖質への欲求も少なくなりました。

不思議なもので
痩せなきゃ、と考えれば考えるほど
食への欲求が高まり
そのストレスのために過食しますが

ダイエットのことよりも
気がかりなことが他にできると
嘘のように食べる事に興味がなくなります。


いい事なんて
ほとんどあった記憶のない3年ですが

体重が減って身体が軽くなり
食欲に支配されることがなくなったのは
唯一良かったことかもしれない。

もちろん
夫の存在によるストレスがないのも
食欲が正常に戻った一因だと思います。


これ以上減らすのは
無意識では不可能でしょう。
普通の洋服サイズになったことだし
ずっとこれぐらいをキープする方向で
体力や免疫力を上げていきたいです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ



━─━─━─━─

━─━─━─━─