IMG_20190629_164327

お互い平行線のままで
なかなか決着がつかなかった
住宅ローンの支払いについて

ようやくというか
渋々というか
話しがまとまりました。


自宅(戸建て)の住宅ローンは
月額148000円。
ボーナス払いはなしです。

夫婦共有名義ですが
私としては最終的には
売却→残債を折半
を望んでいます。

ですが夫は今のところ
売却の意思はなく
単独名義に変更する事にも
難色を示しています。


秋に別居に踏み切り
離婚に向けて進めていきたいですが
住宅ローンが一番のネックで
双方主張を譲らず
一向に話が前進しませんでしたが・・

昨夜、ファミレスで夫と向き合い
3時間ほど息の詰まる時間を過ごして

最終的には
どうにか着地点が見つかりました。


勝手に出ていって
ローンの支払いも放棄するのは
あまりにも責任がなさすぎる

という夫の意見はもっともだと思うし
名義に名前がある以上は
いくらか負担すべきなのはわかっています。


夫の出した提示額は

50000円。

想定内の金額ですが

別居を始めて
アパート家賃も払う身としては
かなり厳しいです。

一旦決めてから
「払えない」と泣きつくのは
絶対に避けたいので
どうにか払えそうな金額にして
期間も決めておかなくてはいけません。


心の中では
30000円を考えていましたが
夫は頑強に譲らず
また平行線が続きそうでした。



結局お互いに
なんとか折り合いがついたのが

・私が毎月40000円を支払う
・期間は1年間(2020年いっぱい)
・期間中に今後について話合う


という事でした。

一応、簡単な書面にして
お互いに署名しておきました。

夫はサインする時もまだ
顔中に不満を浮かべていましたが
後から「言った」「言ってない」があると
面倒なので、ここは証拠を残しておきたいです。


毎月40000円の負担は
今の収入状況では厳しく
貯蓄を崩さなければいけない可能性が高いです。

でも、1年間頑張れば来年の間に
自宅の売却や離婚の手続きを進めて
全てをクリアにできるかもしれない。

経済的には一層厳しくなりますが
とりあえず、進む方向や
大体の収支が読めてきたので
赤字を出さない目標をたてて
必死に働くしかありません。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

━─━─━─━─


━─━─━─━─

━─━─━─━─