images (16)

■Twitterより




女性向けニュースサイト「あんふぁんweb」で不適切な内容の記事を配信したとして、運営元のサンケイリビング新聞社は「深くお詫び申し上げます」と謝罪した。当該記事では目薬を手作りする方法を紹介しており、SNS等で安全面を懸念する声が上がっていた。

同サイトでは他にも問題のある記事が散見されていたが、現在は削除されている。


『ママライター』と称するような、ほぼ素人をライターのように使うサイトが後を絶ちません。今回「あんふぁんweb」上で公開された記事は「自宅にあるものだけで簡単!手作り目薬を作りました。」というもの。記事では「市販の目薬は防腐剤が使用されいるため、手製の目薬を作成。水道水は塩素が入っているので必ずミネラルウォーターや浄水した水、ウォーターサーバーの水を使用すること!塩は塩化ナトリウムの入っていない物(???)をえらぶ」などと書かれていたそうです。

このような情報を鵜呑みにする人は少数だと思いますが、他にも「Wi-Fiは人体に悪影響がある」「インフルエンザに効果が実証されたオーガニック食品」など根拠が明記されていない情報が記述されていたそうです。読者をライター化したサイトは有益な情報もあるのでしょうが、荒唐無稽な眉唾情報もかなり含まれていそうなので、情報の選別は結局読み手側に託される事になるんでしょうね。。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─