IMG_20200406_185231_976

◆Twitterより


ついに明日、関東や大阪などに
緊急事態宣言が出されます。

あくまで「要請」が出せるだけとは言え
これで本格的に休業を決めるお店も多いのでは。

当初は6ヶ月という噂もありましたが
蓋を開けてみると
1ヶ月だけに落ち着いたみたいですね。

IMG_20200406_183049

使用制限を要請される施設。

ファミレスとか
一般的な食事をとる飲食店は
特に制限を受けないんでしょうか。

要請に従わない施設は
名称を公開されたり
圧力がかかる可能性もあるそうですが
休まない判断をする施設も
たくさんありそうですよね。


果たして緊急事態宣言で
どれくらいの効果が生まれるのかわかりませんが
2週間後、4週間後に感染の数が減っていると良いですが・・

都市封鎖もなく
国民の意識のみに頼る対策は変わらないので
1ヶ月だけでは厳しい気がします。
(収まらなくて、ジリジリのばしていく予想)


緊急事態宣言とともに決定される
108兆円の経済対策というのが
どんな内容になるのか
期待していいのか悪いのか。。

またズッコケ案じゃない事を祈りますが
特に「6兆円を超える現金給付」の中身が
気になるところです。


IMG_20200406_010611

IMG_20200406_010614

「中国嫁日記」井上純一氏の
わかりやすい漫画。

昨日のお肉券・旅行券も
配布のタイミングによっては
すごい失策になりそう。


かつてないほど
前例のない
今までで類を見ない大胆な経済政策

はいつ実施されるんでしょうね。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─