IMG_20200316_231105

クラウドソーシングの副業は
月に2~3万ほどの収入になっていましたが

今月は案件が激減。

数少ない案件に応募しても
ライバルが多すぎて受注できません。


本業の定期連載が
打ちきりになってしまったので
本当に仕事がありません。


自粛は5月6日以降も
つづくと思いますし
パートやアルバイトの求人も
少ないままだと予想されます。

仮に5月末ぐらいで
緊急事態宣言が解除されても
急に景気が上昇するはずもなく・・
仕事を探すのは当分困難でしょうね。


ライターとして
定期的な仕事が取れなければ
腰を据えて外で働くか
しばらく貯蓄を崩しながら
世の中の経済状況が好転するのを
待つしかありませんが、、

新型コロナウイルス禍は
1~3年ぐらいの幅で長期化するでしょうし
新たな職場で働くのは
危険と隣り合わせになるんですよね。。
(低リスクな職場が見つかるとは思えないので)


感染リスクを負っても
収入を優先させるか

蓄えを吐き出してでも
安全を取るか
悩みどころです。


ダメ元で
まったく未知の分野の
ライティングに挑戦しようと
編集者さん達に声をかけていますが
望みは薄そう。

自分の武器の少なさを
改めて知らされた気分です。

でも今は
なりふりかまっていられないわけで、
少々図々しいぐらいに
営業をかけています。

どこかで引っかかってくれないかな。



参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─