IMG_20200316_231112

今月の夫婦の収入です。

別居中ですが
夫の収入はネットで口座を確認できるので
住宅ローンの引落しと一緒に確認してます。

夫の業種は
休業要請の対象ではないので
通常通り営業しています。

が、

やはりコロナの影響で
予定していたリフォームを中止される
お客さんもちらほらでてきて・・

今月の現場はとても少ないようです。

まあコロナ前も厳しかったので
ジリ貧に変わりありませんが・・。


もちろんコロナ対応の
融資の申し込みは
先月のうちに済ませましたが

実際に入金されるのは
6月末になりそう。

政府の対応に批判は多いですが

本当に遅すぎる。

持続化給付金のほうも
申請するつもりですが
窓口に相談に行くとすると2ヶ月待ちとか。

後進国か?と思うぐらい
何もかも遅いです。

オンラインですんなりすめば良いですが
用意する書類も多く
煩雑な手続きなので時間がかかりそう。

それまで会社が持つかどうか。。。


夫の給料は20万円。

住宅ローン148000円のうち
40000円は私の負担です。


私のライター収入は

約80000円。

定期連載2本の報酬ですが、
この仕事は今月で打切りになりました。


クラウドソーシングの副業は

6000円。

書いてて情けない。

案件が少ない上に
仕事がなくなったライターが殺到してるので
そもそも受注ができません。

それだけ
仕事にあぶれた人が多いのでしょう。


新しい仕事の
とっかかりさえ見つけられず

5月からは完全無職です。


10万円の給付を本気でアテにしてますが
いつ届くかわからないし。
(世帯単位で給付されるので不安でしたが
夫からは届いたらちゃんと渡すから、と言われたので
世帯分離の手続きなどはしてません)


コロナ禍で新しい仕事を探すのは
難しいし、感染リスクが怖いですが
ずっと無職でいると
少ない貯蓄が目減りしてしまう。

緊急事態宣言が6月上旬までとして
7月ぐらいに感染が大幅に減少していたら
ダブルワークをして
減った貯蓄を戻したいです。

あと数か月後の
世の中の経済状況が心配。

想像もつかない不況で
どこにも働き口がなかったら??
と思うと不安になりますね。。



参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─