IMG_20190914_111926



新型コロナウイルスに感染して
回復された方の体験談があると
つい読んでしまうんですが。。


症状に個人差はあれど
短い時間であり得ないぐらい
体温が変化したり
今まで経験したことのない頭痛や体の痛み、
嗅覚の異常などが現れる方が多いようですね。


日本でコロナが深刻化してきた頃から
なんとなーく思ってた事があるんですが
確かめようがないので
非常に不確かなことだと前置きしておきます。


去年の10~12月上旬ぐらいの事ですが
地方に取材に行った時の車内で
胸のあたりが突然苦しくなり
風邪を引く手前のような
不調を感じました。

仕事を終えてから
風邪薬を飲んで眠ったんですが
翌日もなんとなく息苦しさがあり、、
でも発熱はないので
そのまま帰宅しました。

それから2ヶ月のあいだ
定期的に激しい胸痛に襲われ
気管支炎のような?息苦しさが常時ありましたが
やはり熱はないので
そのままにしていました。


当時通院していた泌尿器科の医師は
この胸痛について
線維筋痛症という診断をされましたが
(持病と関連が深いのが理由)
はっきり検査でわかるものでもないので
真偽はわかりません。


・胸痛(夜と朝が特に強く出る)
・息苦しさ(階段をのぼると息が切れる・吸っても入ってこない感じ)
・関節の痛み(主に上半身)

が私に出ていた主な症状ですが
一方で

・咳はほとんど出ない
・発熱してない
・嗅覚の異常もなし

だったので、なんとも言えませんよね。


東京のナビタスクリニックで
任意の患者202人に抗体検査をしたら
5.9%の人に抗体あり。
また、神戸の病院で行った抗体検査は
外来患者の2.7%に抗体が認められたそうです。


市中には国の発表よりも多くの
感染者がいると思われますし
軽い症状のまま自己治癒して
抗体を持つ人がたくさんいてもおかしくないのでは。


まあ、抗体検査も精度は微妙のようですし
抗体があるからといって
再び感染しないとも言いきれませんが
通常は抗体を持つ人が増えれば
集団免疫を獲得できて
感染も終息に向かっていくと言われてます。



他の人も私のように
「もしかしたらあれは・・?」
と思いあたる方が結構いるのではないかしら。


気軽に検査できない現状では
真実はわからないですが・・

早く確実な検査方法や
治療の術が開発されると良いですね。


ちなみに年明けからは
胸痛も息苦しさも消失して
元通りの体調で過ごしてます。

夫を含め
仕事で会った人や友人知人で
健康に異常があった話を聞かないのが幸いですが
知らぬ間に媒介してしまう可能性があるのが
ウイルスの怖いところですね。



・・無職で時間を持て余してると
余計なことばかり考えてしまうようです。

近いうちに毎月の収支を見直して
もっと削れる所がないか考えなくちゃ。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─