IMG_20190718_223519
自粛生活で基本は引きこもりでしたが、
パートの仕事も始まり
少しずつ外出の機会が増えてきました。

今日は昔の仕事仲間と軽い夕食へ。


私の懐事情を知ってか知らずか
お安いイタリアンを提供してくれる
馴染み深いファミレス、
某サイゼリ○に集合です。


大学が近いので
いつもは学生達の溜まり場と化して
うるさいぐらい混んでましたが

コロナ以降は様子が激変していました。


テーブル席の半分は着席不可で
店内はスカスカ。

他の席のお客さんは
マスクこそはずしてますが
ひそひそと静かな声で会話してます。


同じお店とは思えない変わりよう。


もちろん客としては
こちらの方が快適ですが
経営的には厳しいだろうな。。


すみっこの席は無人で
テーブルの上に何やらビニール袋や
アルミホイルが置かれています。

しばらくすると
あるお客さんがそのテーブルに来て
料理をトレーに移したり
ピザをアルミホイルでくるんだりしていました。

そうか。

あれはテイクアウト用のテーブルかあ。


感染防止のためか、人手不足のためか
その両方なのかわかりませんが
テイクアウトはセルフで包んで
お会計して素早く退出。

味気ないとも言えますが
合理的なのでこれからはこのスタイルが
主流になるのかもしれませんね。


仕事仲間はこの状況にもう慣れているらしく
特に驚かずに、席にも横並びに座ってきます。

いつの時代も
社会の変化にすぐ馴染めるような
順応性が求められますね。

私も見習わなくては。


ところで渦中の某グルメ芸人さんは
多目的トイレだとか
本当だとしたら驚くべき行動が明かされてますね。

そこまでいくと依存症とか
心の病を疑うレベルな気がしますが
隠し事が白日のもとにさらされて
少しホッとした部分もあるのかも?

過去は変えられませんが
軌道修正は早い方が良い結果に繋がるでしょう。

テレビに出れずとも
ユーチューバーとかありますし。
(他人事)


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─