IMG_20200427_230946

◆Twitterより

結構著名な作家さんやライターさんでも
原稿料をはっきり提示されずに
うやむやのままに仕事を依頼されるんですよね。


業界全体的に

「お金の話をするのは野暮で品がない」

みたいな風潮があったので
私もなかなか言い出しにくい事がありました。

なので、最近はトラブルを防ぐために
漫画家さんやイラストレーターさんなど
個人で受ける仕事をする人は
料金表を用意する人が増えたと思います。


でもライターに関しては
どこからがアマチュアで
どこからがプロ、というような
明確なラインがないわけで・・

自分の仕事に対する値付けが難しいんですよね。


仕事の内容によっても
かかる経費や労力が違いますし
経験値や入稿の早さ、段取りなど
クライアントの要望にどれだけ応えられるかで
単価も変わってくると思います。


今までのしてきた仕事の報酬を考えると
私の報酬単価は「中の下」
というぐらいでしょうか。


飲食店の取材費込みで〇〇円、
というようなざっくりした依頼も多く
やりくり次第で高額にもなれば
恐ろしく薄給になることも。


まあ、今はライターとしても仕事がゼロなので
単価を下げてでも受注したいところですが
ライター仲間で
単価の事をはっきりさせずに受注した仕事が
最終的には持ち出し過多のマイナス!
なんて事になった人もいたので
言いにくくても最初が肝心。

「この報酬は税込ですか?」
と聞けるぐらいにならなくては。


少し前に持ちこんだ企画が
通りそうな雰囲気になったので
本決まりになって報酬の話になった時のために
気合を入れているところです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─