IMG_20190618_022847

◆Twitterより

tsuma12-002
tsuma12-008
tsuma12-009
元記事:よみタイ「妻が口をきいてくれません」


「離婚してもいいですか?」など主婦の悲痛な心の叫びを漫画で表現する野原広子さんの作品は、読むたびに共感が湧いてきて、胸が痛くなります。

でも、この漫画は賛否あったみたいで・・




主に男性からは「甘えてる」「幼稚」「自分勝手」「身の程知らず」と否定的な意見が多いですね。

作品の主人公が専業主婦なので、例によって「稼ぎがないのに文句言うな」論法も多いですが、2人の子供の育児や家事労働の対価は?夫婦で分業して生活してるわけなのに、やっぱりお金を運ぶ人を尊重しないといけない風潮は変わらないんですねえ。

職場や社会と接点が少なく、大人と話すのは夫だけという状態にあるとしたら、彼女の渇望は痛い程理解できます。

ほんの少しのいたわりとか、
ちょっとした声かけでどれほど気持ちが救われただろう。


少しずつ、澱のようにたまった不満や怒りが
やがて諦めに変わっていく過程もよくわかる。


コミュニケーションを取ろうと
どんなに訴えかけても
応えてもらえない事もあるんですよね。


相手を諦めた瞬間に
相手が自分の過失に気づくパターンも
よくある事なんだと思う。

人は大抵、失ってからでないと
何かを失くした事に気がつかないから。


真っ暗闇のブラックホールに
肩が痛くなるまでボールを投げ続けた日々を思い出して、少し泣けた。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─